ALL

<自分史blog52>夢の家族水入らず生活④~中学受験の娘と 不安定な息子 ~

42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で寝たきりになりました。

その経験から「健康」でなければ何もできない!

人生で1番大切なことは「健康投資!!」と思い、これから先の人生を

より穏やかで、より健康に、より楽しく老いるためにレイキティーチャーになりました!

ストレスによる大病で倒れる方を減らしたい!それには、自分で自分を癒す、

自分の身体は自分で守ることが大切です。「健康」でいられることはどれだけありがたいことか♡

私の経験が少しでもあなたの「健康」を考えるヒントになればと思い、自分史blogを書いてます❣

<自分史blog51>夢の家族水入らず生活③~15年ぶりに会社員へ ~

今、思えば、娘の中学受験の2カ月前に入社するなんて、この時期によく入社したな~と驚きますが、中学受験と言っても、どうしても行きたい中学を1校だけ受けて、ご縁が無ければ地元の中学へというくらいの感じだったので、その1校だけの対策をしていました。1月には願書提出、2月に本番を迎えました。残念ながらご縁がなかったので、地元の中学へ入学することになりましたが、結果この中学で吹奏楽部に入部したことで、とても充実した中学生活を送る事ができました。

吹奏楽コンクールで金賞を取るような学校で、顧問の先生方や親子の貴重な出逢い、吹奏楽のイベントに私もお手伝いや参加できるのが、とても楽しくて、娘が中三の時には副部長だったのもあり、子供たちとの関わりに積極的に参加しました。夏の暑い日の練習時にはアイスを差し入れたり、お菓子やジュース、楽器の搬送など。地元のお祭りでの演奏なども親の協力無しではなかなかうまく運びません。気持ちよくお付き合いのできるママさんばかりで親子共々、たくさんの感動と貴重なお付き合いをさせていただき、本当にこの中学で良かったと思っています。

ちなみに娘は150センチと一番小さいくらいだったのに、一番大きな楽器、「チューバ」を担当!曲によってはチューバを担いだり左右に振ったり立ったり座ったりするので、肩こりや筋肉痛も酷かったですが、文化祭では吹奏楽部の演奏には多くの方が集まり、盛り上がっていました!コンクールも多くの親御さんが応援に駆け付けたりと私も娘もとても楽しい中学三年間を過ごさせてもらいました!

そんな頃、小4の息子に異変が起きます。学校でも授業中に落ち着きがなかったり、鍵も携帯も無くします(聞いてもわからない・・・と言うんです)今までは帰って来たら必ず私がいたのに、鍵を持たされて、自分一人で帰るのが不安だったのでしょう・・・担任の先生からも電話が来て「ご家庭で何か変わったことはありましたか?」と聞かれました。引越して家や通学路、帰る友達も変わった中で私の職場復帰は息子には少し大きすぎる変化だったのかもしれませんでした。職場に相談をして、しばらくは息子が帰る時間には家にいられるように調整をさせてもらい、息子が習い事にでかけた後、また職場へ戻り残務処理をしていました。

少しでも息子の楽しいことをと思い、お友達に誘われて少年野球チームに入ります。でも、息子には野球も団体競技も合わなかったことがゆくゆくわかります(笑)走るのも苦手で、チームプレーも苦手だったんですね。私は試合の応援へ行ったり、役員になり合宿に付き添ったりと、お母さん方と楽しく過ごしていましたが、息子は中学から高校まで六年間バドミントン部に所属し、こちらでのプレーをとても楽しんでいました(笑)もうすぐ二十歳になる息子は未だに中学でダブルスを組んでいた友達とよくつるんでいます(笑)高校も大学も違いましたが、中学三年間ダブルスを組んだ信頼関係は未だに心地良いんでしょうね。そんな彼らをとても微笑ましく思います。

娘と息子、同じように育てたつもりでも、好きな食べ物も性格も違い、子育てって毎日新しい発見ばかりでした。そして、あっという間に子供たちは大きくなります。今、子育て中のママさんが羨ましいほど♪イライラすることもたくさんあると思いますが、そんな時は私に吐いてくださいね♡

是非、この一瞬をお子さまと楽しみながら、大いに子育てを楽しんでして欲しいと思います♪

子育てが終わると親育て(介護)が始まります。私は今、絶賛親育て中(笑)両親との時間も限られているので楽しみます♪

今日はこの辺まで♪最後までお読みいただきありがとうございました✨

明日は家族水入らず生活のまとめです。そして、明後日からは「脳梗塞」編を綴ります!お楽しみに♪

★LINE公式へご登録いただくと、今ならWEBセミナーをご用意!

更に!3大無料特典として、ストレスチェックができたり、私の脳梗塞経験談をお伝えさせていただき
ご希望の方へは無料の個別相談も60分させていただきます!

今の痛みや違和感を自分で改善したい!今よりも来年がより健康になりたい!と想う方はご登録お待ちしております。

↓↓LINE公式ご登録はこちらから↓↓

https://lin.ee/iuOfFL5

#自分史 #水入らず #blog #小学生 #吹奏楽部 #HAPPY #ブログ #中学受験 #バドミントン 

#レイキヒーリング #健康 #合宿 #少年野球 #チューバ #コンクール #ファイナンシャルプランナー

関連記事

  1. ALL

    <自分史blog51>夢の家族水入らず生活③~15年ぶりに会社員へ ~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  2. ALL

    <自分史blog62>ある日突然脳梗塞に⑨~まとめ~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  3. ALL

    <自分史blog54>ある日突然脳梗塞に①~2015.7.4   息子の誕生日の翌日に~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  4. ALL

    <自分史blog30>美容サロン時代⑤~朝から晩まで予約でいっぱい 喜ばれる喜び~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  5. ALL

    <自分史blog 2> 幼少期②〜幼稚園の思い出は保健室〜

    こんにちは❣️42歳で脳梗塞で寝…

  6. ALL

    <自分史blog56>ある日突然脳梗塞に③~番外編!脳のMRIを受けた友人の結果に驚き! 健康なうち…

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

コメント

    • kana
    • 2022年 6月 08日

    娘さん、吹奏楽でチューバだったんですねー!
    私も吹奏楽やってて、パーカッション(打楽器)でした。
    息子さんの変化にすぐ対応する久美ちゃんもステキですね。
    久美ちゃんも心配でたまらなかったですよね。

      • iwatakumiko
      • 2022年 6月 08日

      かなさん♪いつもコメントありがとうございます♡♡
      かなさんも吹奏楽だったんですね~♪パーカッション!!かっこいいですよねぇ✨
      親からすると子供たちの演奏は本当にキラキラしていて、どんな演奏会も見ていて
      感動させてもらっていました♪きっとかなさんのお母様もそうだったでしょうね♪
      息子はかなり不安定でしたが、今は覚えてもいないことかもしれませんね。
      それぞれの出来事を受け止めながら、日々親も成長させてもらっていますね(⌒∇⌒)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP