ALL

<自分史blog37>結婚、出産、11年の同居時代⑤~寝ない娘に産後鬱~

42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で寝たきりになりました。

その経験から「健康」でなければ何もできない!

人生で1番大切なことは「健康投資!!」と思い、これから先の人生を

より穏やかで、より健康に、より楽しく老いるためにレイキティーチャーになりました!

ストレスによる大病で倒れる方を減らしたい!それには、自分で自分を癒す、

自分の身体は自分で守ることが大切です。「健康」でいられることはどれだけありがたいことか♡

私の経験が少しでもあなたの「健康」を考えるヒントになればと思い、自分史blogを書いてます❣

<自分史blog36>結婚、出産、11年の同居時代④~初めての妊娠、出産、授乳~

産後、なかなか授乳がうまくいかず、早速乳腺炎になり、ガッチガチの胸に熱も出てかなり辛く痛い想いをしました。娘も飲む量が少なく、体重の増えが悪く、そのままでは同時に退院はできないかもなども言われ、不安な日々を過ごしましたが、三日目くらいから、少しずつ飲むのがうまくなってきてくれました。

お風呂へ入れるのも一苦労!手の小さい私は片手で娘の頭の後ろから両耳を押さえるのも大変でしたし、もう片手でお湯をかけたり洗ったりなんて、なかなかうまくできず、何をするにも大変💦そして、なかなか寝ない娘。昼間も夜もベッドに置くとパッと目が開きます。抱っこしていれば寝てくれましたが、私の体力が持たず、寝ながら授乳する、添い乳をすすめられました。色々うまくできないこと、不安なことはどの助産師さんも親身に聞いてアドバイスをくれ、助産師さんと話している時が唯一救われる時間でした。そして、助産師さんたちの温かい想いによく涙を流していました。

授乳しておむつを替えてすっきりしたから寝るかなと思って、ベッドに置くと起きる。ひたすらその繰り返しで入院中もかなり疲れていました💦

今、思えば授乳の量が少なかったから、お腹いっぱいになって眠れることが出来なかったんでしょうね。本当に娘には申し訳ない💦ただ、こちらもまだ母になって数日。毎日わからないことばかりで不安だらけの日々だったので、その気持ちがそのまま伝わっていたのでしょうね・・・

一週間後、どうにか娘の体重もギリギリクリアでき、私の実家で1カ月ほど過ごすことに♪

63歳の両親は初孫にもうメロメロで疲れ切った私を見てか、娘の沐浴は毎日父が入れてくれました。団地の狭い台所で沐浴用のお風呂にお湯を入れて娘を入れるのは高さも合わず腰も痛かったんじゃないか、大変だったんじゃないかと思いますが、器用な父は手際も良く、毎日ニコニコしながら、優しく話しかけ、入れてくれていたのを覚えています。ガーゼで耳や目の周りを丁寧に拭いたり、初めてやることなのに、どうしてこんなにスムーズにできるのか、すごいなと思うのと同時に私には出来るのか、常に不安がつきまといました・・・

娘は昼夜逆転している感じで、昼間は寝ている時間に私は少し休む時間があっても、夜ぐっすり寝てくれることがなく、かなり寝不足でフラフラでした。1~2時間起きに起きていました。娘が寝ていたりご機嫌な時は両親が見てくれて昼間一人で寝かせてもらう事もありましたが、母乳だけで育てていると、泣くと私のところへ連れてくるので、また添い乳をしながらウトウトする状態。とにかく産後一カ月は眠くて仕方なく、娘のことを可愛いとか愛おしいなど思う余裕もなく、ひたすら睡魔と闘っていました。まだ友達で出産した人もいなかったので、誰ともこの辛さを共有することもできず、とにかく横になりたい、ゆっくり眠りたい!そう思いながら毎日どうにか過ごしていました。

そして、両親にとってはこの1カ月間が娘と心置きなく過ごせるとても貴重な時期だったんです。それは、この後、同居することが決まっていたからです。私にとってもただでさえ自分のことだけでもいっぱいいっぱいだったのに、新生児の娘との生活も、慣れない家での義母との生活も、もう不安しかありませんでした。

今日はこの辺まで♪最後までお読みいただきありがとうございました✨

明日からはついに同居の話となります!お楽しみに(笑)

★LINE公式へご登録いただくと、今ならWEBセミナーをご用意!

更に!3大無料特典として、ストレスチェックができたり、私の脳梗塞経験談をお伝えさせていただき
ご希望の方へは無料の個別相談も60分させていただきます!

今の痛みや違和感を自分で改善したい!今よりも来年がより健康になりたい!と想う方はご登録お待ちしております。

↓↓LINE公式ご登録はこちらから↓↓

https://lin.ee/iuOfFL5

#自分史 #結婚 #blog #新婚生活 #幸せ #HAPPY #ブログ #妊娠 #出産 #授乳

#レイキヒーリング #健康 #育児放棄 #新婚 #乳腺炎 #昼夜逆転 #母乳育児 #里帰り出産

関連記事

  1. ALL

    <自分史blog16>会社員時代①~初めてのことばかり 新人研修~

    42歳で脳梗塞で寝たきりを経験し、そこから「健康」でなければ何もでき…

  2. ALL

    <自分史blog54>ある日突然脳梗塞に①~2015.7.4   息子の誕生日の翌日に~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  3. ALL

    <自分史blog52>夢の家族水入らず生活④~中学受験の娘と 不安定な息子 ~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  4. ALL

    <自分史blog21>会社員時代⑥~主人との出逢い~

    42歳で脳梗塞で寝たきりを経験し、そこから「健康」でなければ何もでき…

  5. ALL

    <自分史blog55>ある日突然脳梗塞に②~即「脳梗塞」との診断で寝たきりに~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  6. ALL

    <自分史blog61>ある日突然脳梗塞に⑧~丸1カ月の入院からやっと退院へ~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

コメント

    • Kana
    • 2022年 5月 26日

    久美ちゃんの子育て話を聞いていたら、
    私もその頃の慣れない子育ての事思い出して
    懐かしい気持ちになりました。
    あの時は、ほんと必死だったけど、後になると
    もっと気楽に考えればよかったなって事がほとんどで..
    でも、新米母として精一杯子育てしたいから
    そうなっちゃうんですよね♡

      • iwatakumiko
      • 2022年 5月 26日

      かなさん♪いつもコメントありがとうございます♡♡
      懐かしい気持ちになっていただき、嬉しいです(^▽^)/
      あの時は本当に必死でした!今思えばもっと楽しんで!もっと気楽に!
      ってすごく思います♪新米母として精一杯子育てしたいから
      そうなっちゃいましたよねぇ♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP