ALL

<自分史blog22>会社員時代⑦~月60時間以上の残業、そして終電の日々~

42歳で脳梗塞で寝たきりを経験し、そこから「健康」でなければ何もできない!

人生で1番大切なことは「健康投資!!」と思い、これから先の人生を

より穏やかで、より健康に、より楽しく過ごすためにレイキティーチャーになりました!

私の経験が少しでもどなたかの「健康」を考えるヒントになれるお手伝いができればと思い、

自分史blogを書いてます❣

<自分史blog21>会社員時代⑥~主人との出逢い~

主人に精神的な面で支えてもらいながら、日々の過酷な業務もどうにかこなしていましたが、今、思うと間違いなく真っ黒な企業でした💦当時は不満に思ったり、不思議に感じたりもしませんでしたが、月60時間ほど残業する時もあり、帰りは終電ということもザラにありました💦よくそんな勤務状態で身体が持っていたと思いますが若さ故にどうにかこなせていたのでしょう。でも、後々、体を壊します💦

商社でしたので、男性営業職がメイン!ほぼ全員毎日夜遅くまで残っていたので、「お先に失礼します」なんていうことは、言いずらい雰囲気の職場でした。(今、思うと恐ろしい!!)最後まで残っていると、上司が飲みに連れて行ってくれる事も度々あり、営業もシステムエンジニアもカスタマーエンジニアもインストラクターもみんな和気あいあいと心地よい環境で過ごせたことには感謝をしています。

特に私たちの会計機のインストラクターは4人だけでしたし、チーフという立場もあり、営業、SE、CEとの横の繋がりは大切にしていました。同じフロアーに30名以上いたので、そのメンバーで毎年社員旅行にも行きました♪上司がとにかく明るく、盛り上げてくれる方でした。社員旅行では楽器ができるメンバーでバンドの披露などをしたり、キャンプファイヤーをしたり、日頃、職場では見られないような一面を見ることができ、また絆が深まるとても楽しい旅だったのを覚えています♪歌がめちゃくちゃうまい先輩やギターやベースを弾きこなす先輩を見ると、素敵だなぁと感激したものです!

書きながら思い出した懐かしいことが二つあります。

一つ目は「自席でたばこを吸えたこと」です。(私は未だかつて一本も吸ったことはありませんが)今では考えられませんが、その当時は自席の灰皿が皆さん山盛りになっていましたね・・・掃除当番がその灰皿を綺麗にするのですが、ビニール袋にパンパンになるほど、大量の吸い殻を片づけていたことを思い出しました。特に近くの席にいた、ベテランのSE(システムエンジニア)さんはヘビースモーカーでいつもたばこをふかしながら、作業をしていました。当時は父がたばこを吸っていたので、たばこの匂いもあまり気になりませんでしたが、今では考えられない光景ですよね!!

そして、あの頃は今のように喫煙室が作られたり、歩きたばこが出来なくなるだなんて、想像もできませんでした!!その後、父は70歳で前立腺癌になったのをきっかけにたばこをやめましたが50年ほど、大好きだった、毎日の習慣のものをやめるのはかなり大変だったと思います。それでも「体のため、健康のため」にきっぱりたばこをやめた父はかっこよかったです!主人は吸わないので、今はたばこの匂いにとても敏感になりました。当時は吸わない男性の方が少ないくらいで、たばこの煙の中で仕事をしているようなものでした。よくあの環境の中で毎日過ごせたなぁと思います💦

二つ目は「ポケベルを全員持たされていたこと」です。外に出ているときに会社から「49!」(至急!)など入ると職場へ電話をして指示を受けていました。もちろん、私が営業を呼ぶこともあり、仲のいい営業を呼ぶときは「494949!!」などと入れ遊んでいたことも懐かしいです。そして、ポケベルで呼んでも、営業は誰から呼ばれているのかがわからないので、営業から職場に電話がかかってくると電話を受けた人は「〇〇さん1番です!」とフロアー全員に大声で伝えて繋ぐんです。今では考えられないですね(笑)

部長や係長は携帯を持っていましたが、平社員は全員ポケベル。お客様へ電話するのも自席の会社の電話からでした。逆に各席に一つ電話はついていて、職場の電話が鳴ると、新人が率先して取る!なんていうことも当たり前でした。

繁忙期は月60時間以上残業したり、毎日のように終電で帰ったり、自席でのたばこも、ポケベルも、30年前は当たり前だったことが今ではほぼ残っていない。30年経つとかなり環境が変わりますね!今、当たり前のことも30年後には無くなっていたり、懐かしいなぁと思う事があると思うと30年後、どんな過ごし方をしているのか楽しみですね♪30年後、私は80歳になります!(笑)

より健康でより穏やかに、そしてより幸せに老いていくことを目指しています(^▽^)/

今日はこの辺まで♪最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

明日はこの会社員時代に行った数々の海外旅行についてお話します!バリ島で〇〇衣装を着たり、セブ島で〇〇な経験をしました(怖)お楽しみに♪

★LINE公式へご登録いただくと、今ならWEBセミナーをご用意!

更に!3大無料特典として、ストレスチェックができたり、私の脳梗塞経験談をお伝えさせていただき
ご希望の方へは無料の個別相談も60分させていただきます!

今の痛みや違和感を自分で改善したい!今よりも来年がより健康になりたい!と想う方はご登録お待ちしております。

↓↓LINE公式ご登録はこちらから↓↓

https://lin.ee/iuOfFL5

#自分史 #会社員 #残業 #blog #ブラック企業 #終電 #HAPPY #ヘビースモーカー #社員旅行

#レイキヒーリング #遠隔  #過酷 #ドライブ #飲み会 #インストラクター 

関連記事

  1. ALL

    <自分史blog12>青春時代⑦~卒論作成と初めての旅!残り少ない短大生活~

    42歳で脳梗塞で寝たきりを経験し、そこから「健康」でなければ何もでき…

  2. ALL

    <自分史blog62>ある日突然脳梗塞に⑨~まとめ~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  3. ALL

    <自分史blog24>会社員時代⑨~ストレス性急性胃炎で寿退社!?~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  4. ALL

    <自分史blog9>青春時代④~初めての彼氏!すぐ遠距離へ~

    42歳で脳梗塞で寝たきりを経験し、そこから「健康」でなければ何もでき…

  5. ALL

    <自分史blog43>結婚、出産、11年の同居時代⑪~娘は入園!息子は入院!~

    42歳、健康体だった私が、ある日突然ストレスによる「乖離性脳梗塞」で…

  6. ALL

    <自分史blog6>青春時代①~初めてのカンペン落とし(笑)中1~

    こんにちは❣️42歳で脳梗塞で寝…

コメント

    • Kana
    • 2022年 5月 09日

    久美ちゃんのブログを読んで、改めてここ数十年でかなり環境が変わったなーって思いました。
    たばこも今や吸える場所を探す方が大変そうですもんね。
    ポケベルも懐かしいです。
    働き方もこの頃と今ではまた違った悩みがありそうですね。

      • iwatakumiko
      • 2022年 5月 09日

      かなさん♪いつもコメントありがとうございます♡毎日読んでいただけるだけでも感謝ですが、こうしてコメントをいただけること、背中を押していただいています♪
      ここ数十年でかなり環境が変わりましたよねぇ!!たばこも今やは吸うところを探すのに苦労していますよね。時にはお店の外にしか喫煙所がなかったーー!!と
      言っている子もいます。ポケベルもPHSも懐かしいですよね!あの頃は最新機器でしたが、どんどん新しいものが出てきてますよね!働き方も本当に違う!ここから先、どうなるか
      楽しみですね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP